2011年2月17日木曜日

4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」11月1日潤?11月













「Legend of LUNA」は3頭身のPCもかわいいんだけど,NPCが妙にグッとくるような

 アメリカ新大統領の誕生,超絶大物ミュージシャンの逮捕,NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主演に福山雅治氏を起用(びっくり!)と,激動の1週間だった先週11月1日(土)?11月7日(金)の間,4Gamerに掲載された記事数は224本ぜよー。月曜日が祝日だったので,そのぶん記事数は控え目……とはいえ,コンシューマゲーム取り扱い以前は,これぐらいの記事数が普通だったんですよ。

 業界的には,「Core i7」がいよいよ姿を現すというビッグニュースがあったわけだが,さてさて今年の年末商戦を熱くさせることができるでしょうか?





先週のランキング




第1位

「BASTARD!! -ONLINE-」インタビュー,グラフィックスは全面改訂? 2009年公開に向けた新たな動きを探る



第2位

衝撃再来なるか?「Core i7」プロセッサのレビューを掲載



第3位

「Core i7」基礎テストレポート。Core 2とは何が違うのかをねちねちと検証する



第4位

キーワードで押さえる新世代CPU「Core i7」のポイント



第5位

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,戦闘シーンを最新スクリーンショットで紹介



第6位

12月18日発売予定,正義に生きるも悪に堕ちるもとにかく自由なRPG「Fable II」の先行試遊レポートを掲載



第7位

ガンホーだからこそオンライン要素が必要だった――「ラグナロクオンラインDS」インタビュー



第8位

「Legend of LUNA」のプレオープンサービスが11月20日にスタート。先行体験者の募集も開始。4Gamer枠は3000名



第9位

「アトランティカ」,GNGWC国内決勝戦の対人戦ムービーを掲載



第10位

ズー,Valveの新作「Left 4 Dead」の日本語版を11月21日に発売










 Intel新CPU発表から逃げ切り,見事1位となった「BASTARD!! -ONLINE-」インタビュー。2005年の発表から3年,ようやく本格的に動きが見えてきた。20年も原作に付き合っているファンからすれば,3年くらいどうってことない……わけはない。グラフィックス一新で2009年公開という言葉に期待しよう。








 そして2位?4位をそっくり占めたのが,新世代CPU「Core i7」詳細発表と,その関連記事だ。PentiumからCore 2への進化はまさに劇的だったが,Core 2からCore i7への進化は,今のところ穏やか。難しい話が苦手な人は,2位の記事だけで十分かも。今年の6月に奮発してPCを新調した私は,なんかホッとした。








 第5位,クリスマスより楽しみなドラクエの発売は2009年3月だ。しかし今年,ニンテンドーDS版の「IV」「V」と立て続けに遊んでみて思ったのは,ドラクエとDSのカップリングってば最高。フル3Dになった戦闘シーンのSSが公開されているが,ゴーレム系の皆さんってば意外と小さいのですね。








 第6位は,ピーター?モリニュー氏の最新作「Fable II」のプレイレポート。むかーしから案外多くの人々が夢見てきた「自由なRPG」を,モリニュー流に再現してみた作品だ。この記事では,悪逆プレイに走った場合の展開についてレポートしている。「異常なまでの自由度の高さ」を垣間見られるだろうか。








 第7位。ガンホーが大きく動いたこの1年,オンラインゲームの取り扱い数を一気に増やすという“横の広がり”の成果は正直,どうだっただろう。今度は同社の主力タイトルであるROを掘り下げる“縦の広がり”への挑戦になる。プレイ時間50時間というボリュームに加え,何度も遊べる蜃気楼の塔もあるDS版。





先週の注目記事




11月4日(火)



Xbox 360/PS3「TOMB RAIDER: UNDERWORLD」,2009年1月29日に発売決定








 「時代遅れ気味だったトゥームレイダーが革新的に美しくなった」と言われたレジェンドでさえ,正直「うーん……グラフィックスはちょっと時代遅れかな」だったが,今度こそは時代的にも見劣りしないクオリティのララちゃんが堪能できる。PCデモ版(英語)もあるので今すぐララちゃんを堪能しよう。





またしても激戦に挑むアメリカ第101空挺師団を描く「Brothers in Arms: Hell's Highway」のレビューを掲載








 PC版の国内発売も決定した「ブラザーインアームズ」の最新作,「Hell's Highway」。これまでとの
引用元:RF online Z 総合サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿